たった〇〇だけで、モチベーション&効率アップ!?

こんにちは!りょうです

 

 

あなたは1日の勉強の

スケジュールを毎日決めていますか?

 

 

 

何も考えずにひたすらに

勉強に突入していませんか??

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185350j:image

 

 

 

今回の記事では

1日の勉強を始める前に

絶対にしておきたいこと

お教えします。

 

 

 

わたし自身

受験勉強を始めころは

とりあえず勉強しなきゃ!

 

 

 

と思い何も考えずに勉強スタート

していました。

 

 

 

するとどうでしょう。

勉強の時間は伸びても

効率よくテンポよく

勉強がはかどりませんでした。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185411j:image

 

 

 

 

しかし、この方法を知り

実践するようになると

 

 

 

勉強時間は3分の1。

作業量は2倍以上。

 

 

 

こんなわけのわからない

ことが起きたのです。

 

 

 

実際に短い勉強時間で

効率よく勉強すること

受験期にとって

最重要ポイントとも言えます。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185449j:image

 

 

 

わたしは短い時間で効率よく

勉強できるようになり

 

 

 

成績がみるみるうちに

上がっていきました!

 

 

 

正直ここまで効果があるとは

1ミリも思いませんでした。

 

 

 

でも実際に実践できるようになれば

勉強効率はもちろん、

時間の使い方も身につきます。

 

 

 

私の急激な成績の伸び

周りの友達たちも驚き、

 

 

 

「え、最近めちゃ成績上がってるやん

 なにしてるん?」

 

 

 

「すごいな、お前となら勉強頑張れるわ」

 

 

 

など今まではただのライバルとしか

見られていなかったですが

 

 

気がつくと私を頼りにして

話しかけてくる人が

かなり増えました。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185510j:image

 

 

そうしているうちに私は

モチベーションがどんどんあがり

勉強が楽しい!

とまで感じるようになりました。

 

 

 

模試でも当初は

全てE判定でしたが、

気がつくと第一志望校まで

A判定になっていました。

 

 

 

学校内の成績も

昔は最底辺でしたが

トップ5には必ず

入れるようになりました。

 

 

 

この受験期での成績順位アップは

かなりすごいことなのです!

 

 

 

なにせ、周りのみんなも

日々勉強勉強!と

必死なのですからね。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185529j:image

 

 

 

 

私自身が周りより

群を抜いて

成績が伸びたということなのです。

 

 

 

今まで褒められたこともない先生に

褒められることもあり

それらが私の

モチベーションに繋がっていました。

 

 

 

そんなこんなで高いモチベーション

のまま受験本番に突入。

 

 

 

そこには本番独特の雰囲気

ありました。

 

 

 

緊迫した空気。

 

 

 

でも私は特に緊張しませんでした。

 

 

 

開始の合図と同時に一斉に

回答を始めます。

 

 

 

するとどうでしょう。

私は書く手が一切、

止まりませんでした。

 

 

 

解き終わると同時に感心しました。

合格を。

 

 

 

とはいえ合格発表は

かなりドキドキしました。笑笑

 

 

 

でもしっかり合格でした!

合格最低点を30点以上

上回る余裕の合格です。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185607j:image

 

 

 

そしてそれと同時に

憧れの大学への入学の決まりです!

 

 

 

憧れの大学での生活は

何をしても楽しいです!

 

 

 

友達と遊びに旅行、飲み会に

サークル活動。

 

 

 

何一つとして不満なく

毎日充実しています。

 

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185614j:image

 

 

 

ですが、あなたがこの今回

お教えする方法を

実践しなければ、

 

 

 

いつまでたってもダラダラと

勉強を続け、

成績にも伸び悩み、

辛い時期を長く味わうでしょう。

 

 

 

模試をいくら受けてもE判定

 

 

 

「何を勉強したらいいんだ…」

 

 

 

「もう勉強したくないよ。」

 

 

 

こんな風なネガティブな発想に

なっていくでしょう。

 

 

f:id:ryo8989:20181127185655j:image

 

 

 

そんな状態で勉強を続けても

成績は伸びません。

 

 

 

そして迎える受験本番。

 

 

 

緊張と焦り、不安感。

 

 

 

それらに押しつぶされそうに

なりながらも回答スタート。

 

 

 

手が動きません。

焦りが増します。

神頼みでとりあえず用紙を

埋めるものの、、、

 

 

 

結果はもちろん不合格

 

 

 

周りの友達たちの楽しい大学生活を

横目に見ながら

一から勉強のやり直しです。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185730j:image

 

 

 

そんな未来を望みますか??

 

 

 

私はあなたにそんな暗く重い

未来を歩んで欲しくありません。

 

 

 

そのためにもお教えする方法を

ぜひ試してみてください。

 

 

 

それは、

 

 

 

「1日の勉強を、時間で決めるのではなく

  勉強量で決める」

 

 

 

です。

 

 

 

午前中に4時間勉強して

ご飯休憩して

午後から6時間勉強して、、、

 

 

 

こんな風に決めるのではなく、

 

 

 

今から英語の長文3題解いて

解説見直し完璧にする!

そのあと国語の長文2題!

 

 

 

これを午前中に終わらせる!

 

 

 

など、出来るだけ具体的に

量と時間を設定してください。

 

 

 

f:id:ryo8989:20181127185800p:image

 

 

 

この具体的な目標を

一つ一つ確実に達成してください。

 

 

 

これは目標を達成できた!

という達成感を得ることもでき

モチベーションアップにも

つながります。

 

 

 

一石二鳥ですね。

 

 

 

そのためにも今すぐ

 

 

「今日やる勉強量を考えてください」

 

 

 

実践してみてください。

そうすれば結果は後からついてきます。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

どんな些細なことでも

構いませんので

お気軽に質問してください。

 

 

相談、要望、悩み事も

受け付けています。

なんでもお答えします。

 

 

では。

 

 

りょう