たった48日で偏差値42の高校から有名私大合格⁉︎ 底辺高校の学年最下位から塾に通わず偏差値を20あげた独学法

初めまして!

受験アドバイザーのりょう

と申します。

 

 

 

約2年前までは、

大学受験を控えた受験生で

今は当時第一志望としていた

大阪の有名私大に通っています。

 

 

 

大学生活は、

高校生の時に想像していた以上に

自由幅の広いもので とても

満足のいく生活を送っています。

 

 

 

そんな今の私ですが
受験勉強にはほんっっっっっっと

苦労しました。。。

 

 

 

高校三年生にあがるまで

毎日部活のバスケに打ち込んでいて

日々の学校の勉強はというと、、、

 

 

 

想像の通り

サボりにサボりまくっていました。笑

 

 

 

その結果

気づけば定期テストでは
ほとんど毎回下から数えて10番以内
なかなかの具合でした。笑

 

 

 

しかも

通っていた高校の偏差値も42

俗にいう底辺高校

底辺高校だったのです。

 

 

 

『どうせ、俺日本人やから英語なんて…』

『どうせ、日本史の単語覚えたとこで…』

『どうせ、難しい計算将来使わんやろ…』

 

 

 

なんていう、

勉強できないやつあるあるを

日々言いまくっていました。笑

 

 

 

そんな私ですが、

部活動を引退した時になぜか

『時間あるし受験勉強でもしようかな』

と急に思いました。

 

 

 

今考えてみると不思議ですよね。笑

でも心のどこかでは、

焦りも感じていたんじゃないかなと

思います。

 

 

 

そんなこんなで受験勉強をしようと

決意したわけですが、

塾に通うことには

なぜか絶対にでした。

 

 

 

ただでさえ受験勉強の

スタートが遅れて差ができているのに

この差を埋めるのは難しいな

と感じたからです。

 

 

 

あとお金もかかりますしね。笑

 

 

 

それが私が独学

第一志望校に受かる
記念すべき第一歩目でした。

 

 

 

そして私は私が狙う大学と
今、現在の自分との距離を測るために
昨年度の赤本で 国語 英語 日本史
を解いてみました。

 

 

 

解きながらも薄々感じていました。

あれ??   まじで全然解けへんぞ。。。

結果は、合格ラインなんて

手の届くところではありませんでした。

 

 

 

その時私は並大抵の努力では

無理だなと感じました。

よし。死にものぐるいでやるぞ。

と決意しました。

 

 


親にお金をもらい

自分に合った参考書を買い
それからある程度参考書をやり終え
模試の時期となりました。

 

 

 

勉強を始める前よりは解けました。
あっ、ここ参考書で解いた!!
などの解ける快感を初めて覚えました。

 

 


しかし、同時に挫折も味わいました。

『ここなんだったけな。。。』
『見覚えがあるような、ないような…』
など、もどかしい気持ちもありました。

 

 

 

その模試の結果は、、、

第1志望校E判定でした。
この結果には

かなりのショックを受けました。

 

 

 

『頑張ったのに…』
『あんなに時間かけて勉強したのに…』
『難しい参考書頑張って読んだのに…』

 

 

 

自分が勉強なんて間違っていたのかな。

無駄なことをしていたのかな。

正直、絶望しました。

 

 

 

でも、絶望ぐらいで諦めていいほど
受験は軽いものじゃないと

理解はしていました。

 

 

 

いつも懸命に手を貸してくださった

先生にも『まだ諦めるには早いよ!』
と言ってもらい、

もう一度やり直すことにしました。

 

 

 

そして一からやり直す時に

考え直しました。

 

 

 

どうせ同じように勉強しても
同じ結果になるだけじゃないのか。

 

 

 

勉強の仕方が本当に

自分にあってるのか??

 

 

 

この自問自答が

自分にとっての

ターニングポイントとなりました。

 

 

 

私は勉強法を模索しました。
そこでいつも手助けしてくださる

仲のいい先生に教えていただいたのが

効率の良い正しい勉強法』 です。

 

 

 

もちろん睡眠時間を削って

1日20時間勉強!!
みたいな話ではありません。

誰でも!簡単に!できることだけです。

 

 

 

勉強法を少し変えただけ

そんなに変わるのかなと

正直怪しんでいました。

 

 

 

ですがどうせ勉強するなら
可能性が高い方でしたいと思い
特にためらうこともなく
やってみました。

 

 

 

結果、実践し始めてから
初めての模試で
学年の順位を60人ごぼう抜きしました。

 

 

 

今までの努力はなんだったんだろう
と思ってしまうほどの

右肩上がりっぷりでした。

 

 

 

高3のみんなが勉強する中での

順位が上がるということは

他の人よりかなり伸び方がすごい

ということです。

 

 

 

周りの友達にも
『どんな勉強したの!?』
『急にどうやって成績伸びたん!?』
など毎日のように質問攻めにあいました

 

 

 

その中の共に頑張っていた友人に

正しい勉強の仕方を教えたところ

かなりその友達も

急激に成績がアップしました

 

 

 

「この勉強法はほんものだ!すごい!」

 

 

 

「少し変えるだけでこんなにも

かわるのか、、、!」

 

 

 

と、友達もかなり驚いていました。

 

 

 

結果、その子も第1志望校は

合格が難しいと言われていましたが

合格最低点をはるかに超え

見事、合格しました。

 

 

 

そして教えた私自身、

この勉強法は誰に対しても

有効である

と確信しました。

 

 

 

その勉強法を知りたいですか?』

 

 

 

『模試のたび順位が上がる、

    快感を知りたいですか?』

 

 

 

そんなこんなで成績が

右肩上がりのまま

センター試験を迎えました

 

 

 

結果は

自己最高得点をたたき出しました!

そして第一志望していた大学にも
合格 しました。

 

 


受験勉強の努力が報われた瞬間でした。
涙が止まりませんでした。
すぐに両親に連絡を取り
報告し共に号泣しました。

 

 

 

全く手の届かないと感じた当初。
合格の通知を手にしている今。
勉強からの開放感。
膨らむ夢の大学生活。

 

 

 

たくさんの想いが頭の中を駆けました。
もし先生との出会いがなければ
この気持ちは、

味わうことはありませんでした。

 

 

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな私のように、
成績で伸び悩んでいる人は
たくさんいると思います。

 

 

 

私は、

そんな受験生たちの力になりたいのです

 

 

 

そんな教えていただいた勉強法に
私自身も磨きをかけました。
その勉強法が
YR勉強法』です。

 

 


私はこのブログを通して
受験時に味わった
成績がどんどん上がる楽しさ

共有したいのです。

 

 

 

今すぐに実践できることばかりです。

正しい方法での勉強は

成績の向上には必須なことなのです。

 

 

 

受験勉強は時間が限られています。

皆、平等な時間しか与えられていません。

だからこそ効率性が重要となるのです。

 

 

 

『絶対に成績を上げたい』
『憧れの第一志望に受かりたい』
『将来もガンガン活躍したい』

 

 

 

そのような意欲がある限り

私も全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

私と一緒に合格を掴み取りましょう!!